kuma_pon's diary

pinkグッズでモチベーションUP ♡ ~くまぽんの日常~

決意表明♡

資格取得のために♡

 

おはようございます❤️

 

今日は、今勉強している資格について書こうと思います。

 

今年に入ってから、

秘書検定2級社会福祉士国家試験を受けるための勉強を始めました!♡

 

秘書検定2級♡

f:id:kuma_pon12:20200416225205j:plain

秘書検定2級

秘書検定初めて受験します!

はじめは、 ”秘書〜? わたし秘書なんてやらないし!”

 

と思っていたのですが、

試しに参考書を開いてみると これ今の自分に絶対必要!!と思えたのです❤️

 

社会人になってから10年越えますが、今更聞けないことだったり、マナーや常識、電話対応、そして上司に対しての言葉づかいだったり・・・と参考になることが多く書いてありました。

 

もっと早くに勉強していれば〜! とすごく恥ずかしい気持ちになりましたが、気づいたときが始めるときかなと思い、チャレンジすることに決めました!💓

 

 準1級は 筆記試験面接 があるようなので、まずは2級を!!

 

試験日は今年の6月です!

コロナウイルスの影響で試験が開催されるのか心配ですが。

 

同じく、秘書検定を受験される予定の方は、一緒に頑張りましょうね!!😍💓

 

 

▶︎ 秘書検定2級実問題集 2020年度版 [ 公益財団法人 実務技能検定協会 ]

わたしは、こちらを購入しました。

 

 

社会福祉士国家試験♡

 

f:id:kuma_pon12:20200416225209j:plain

社会福祉士 レビューブック2019

そして、社会福祉士国家試験は・・・ リベンジになります!

 

福祉大を卒業と同時に 社会福祉士精神保健福祉士をダブル受験しました。

しかし、その時 精神保健福祉士合格したものの、社会福祉士あと2点(自己採点)・・・というところで不合格。

 

とても悔しい思いでした。

 

社会人になり、精神保健福祉士として勤務。

社福*1いつかリベンジする!!と決めていたので、やる気になった昨年の2019年2月に第31回を受験しました!

 

しかし、結果はまた不合格でした😢

 

自分に自信がなくなり、

またすぐに勉強する気が起きず・・・📗

 

1年が経過。

 

だけど やっぱりあきらめきれない!! と思い、再挑戦することに決めました。

 

 

受験資格はあるんだから、受かるまで何度でも挑戦できる♡

とポジティブに気持ちを切り替えることに。

 

 

ですが、

第33回の国家試験では絶対合格させよう!!

今度こそ自分に負けないように

 

と強い決意を持って勉強に取り組もうと思います!

 

取り掛かりは遅いかもしれませんが、

できる限り、勉強と子育てを両立させながら頑張って行こうと思います❤️

 

 

 同じ資格を目指している方、ほかの資格を勉強されている方、受験生のみなさん、目標は違えど 自分に負けない! ことは、どなたも同じだと思うので

これを読んでくださっている方々と一緒に頑張って行けたら良いなぁと思っています!

 

これからもよろしくお願いします❤️

 

 

くまぽん🧸

 

 

▶︎ 社会福祉士国家試験のためのレビューブック2021

 いよいよ 4月22日発売ですね♡

わたしはすでに予約しました!☆

 

 

Instagram@kuma_pon12